裁量トレード

12月2日(金)のトレード結果/アメリカ雇用統計でサプライズは起きず

投稿日:2016年12月3日 更新日:

12月2日は予想通りというかやはりというか、雇用統計までは114円を挟んでのダラダラ展開となりましたね。

で肝心の雇用統計ではサプライズもなく、失業率4.6%というのが好感を受けるかなとも思いましたが、上下に60pips前後動いて終わりでしたね。
 
 

12月2日(金)のトレード結果

 
昨日のトレード回数は25回。

少し多めのトレード回数となりましたが、そのいくつかは「あ、間違えたな」と即時撤退したもので、実際には15回くらいのトレードでした。

ちなみに雇用統計時のトレードは1回だけ参加してみましたが、3pipsだけスキャルをして逃げました(*^^)v
 
 
結果は、17勝8敗で47.7pipsのプラスになりました。

これで12月の合計はプラス81.7pipsです。
 
 

大まかな流れは予想通り

 
ここ最近、予想が良く当たります。

上値は115円までで、年内に越えるかどうかというところでしばらくは調整の場面かな~と構えていますが、1時間足レベルでは大体その通りに進んでいます。

こういう予想がドンピシャな時ってもっとガッツリ勝たなきゃいけないハズなのに、なかなかそうはうまくいきませんね。

以前に比べて、押し目買いをするにしてもギリギリまで引き付けてからINすることができるようにはなってきましたが、まだまだ無駄トレードが多いせいか利益を大きく伸ばせないですね。

まあ、それでもプラスになっていれば「ナイストレード♪」と自分に言い聞かせていますが。
 
 

WBSでジム・ロジャースが出てました

 
日本のバブル崩壊を予言した「世界一の投資家」として有名なジム・ロジャースがWBSのインタビューを受けてました。

ジムいわく2017年は厳しい経済状況になるとのことです。

ユーロ圏の経済不安やアメリカの中国対策などについてかなり懸念しているようでした。

半面ロシアは割安で、昨日株を買い増したって言ってましたよ。

株は最近一切手を出してないからロシア株はちょっぴり興味があるな~。
 
 

週明けの月曜は大きな窓開けでスタートする?

 
FX口座を複数持っている方なら既にメールなどで警告が来ているかと思いますが、12月4日(日)はイタリアの憲法改正に関する国民投票があります。

とくにユーロ絡みのペアは週明けに大きな窓を開ける可能性があり、またその後も乱高下する可能性があります。

もし現在ユーロ絡みの通貨ペアを持っている方がいらっしゃったらポジションを小さくするか、一度スクウェアに戻した方が良いかもしれないですね。

反対に週明け月曜は、少し早起きしてイタリアの国民投票の結果を鑑みつつ、窓埋めトレードなどを行ってみも良いかもしれませんね^^

-裁量トレード

Copyright© はじめてのFX , 2024 AllRights Reserved.