裁量トレード

11月21日のトレード結果

投稿日:2016年11月22日 更新日:

週明けの21日(月)は大きな窓も開くことなくスタートしました。

今週は11/23の勤労感謝の日、そして11/24のサンクスギビングデーで取引が少なくなります。

また、そろそろクリスマス休暇に入るトレーダーが決済をしてくると思われるので、しばらく続いている上昇トレンドも一服し、ドル円は108円付近まで押し目を付けてくるんじゃないかと予測しています。

なので、東京時間は少し下げ目線、その後ロンドン時間あたりからの上昇で、結局は行ってこいな展開になるとイメージをしながらトレードをスタートさせました。
 
 

予想は一致、だからといって勝てるわけではない

 
東京時間の仲値を待って「やはり下げだな」と思いながら、それでも上値は日足サポートラインの111.300円付近までの上昇はあるかも知れないなと感じたので、お昼前にまずは4lotで少なめのショートエントリー。

さらに追撃で4lot×2をナンピンしていくも、スルスルと上昇していき111円を超えてしまったので損切。

一旦仕切り直して、111円ちょうど付近から再度ショートエントリーも、またもや損切に遭いました。

このあたりから自分の予想が違ったなと思い、目線がブレ始めます。

今度は111.10円で12lotをロングで入るも15pips逆行で損切。さらにドテンして110.970円でショートで入り10pips逆行の損切。。

もうこうなってくると「FX怖い(´・ω・`)」になってきます。
 
 

自分のストーリーが分からなくなったら一旦休む

 
こういった心理状態になったら、「休むも相場」で少し時間を空けたほうがいいですね。

で、冷静になってから再度日足から確認をし、自分の相場展開を見つめなおします。

111.200円あたりがサポートになっているのを確認後に12lotでショートエントリー。

41.8pipsのプラスで決済し、なんとかトントンまで持って行くことができました。

その後はプラマイの展開が続きましたが、なんとかプラス圏に持って行くことができ、プラス11,620円で取引を終えることができました。
 
 

地震で下がるドル円

 
明け方の地震、結構大きかったですね。

震源地が震源地だけにドキッとしましたが、テレビ東京は相変わらずでしたので寝ぼけ眼ながらチャートを覗くと、地震発生から一気にガラガラ~ッと下落していました。

こういう天災での下げは戻ることが多いので110.50円付近からのロングで20pips程度取ることができました。

-裁量トレード

Copyright© はじめてのFX , 2024 AllRights Reserved.