23日の勤労感謝の日、24日のサンクスギビングデー、そしてクリスマス休暇に入るトレーダーもポツポツと出てくるタイミングなので、今週は下げ目線で相場を見ていました。
こういう時って経験上大相場になることが多いんですよね。
仮にいつもの相場が100とした場合に、50とか30とかの取引量(テキトーです)になるから、大口トレーダーの取引がいつもより大きなインパクトを相場に残すからだと思っています。
日足レベルで強いレジスタンスラインが111.40付近に観測でき、さらに何度か上値を試すも戻されていたので、いつもより大きなロスカットラインを設けていました。
レジスタンスラインは破られるためにある
110.083円でショートエントリーしたポジションは東京時間ではほぼ動かず、丸一日行ったり来たりしながらニューヨーク時間まで持ち越すことになりました。
で、迎えた23日の22時。
通算5回目のレジスタンスラインの攻防、ここで跳ね返されてガラガラ~ッと下に落ちていく予測をしていたのですが、まさかの突き抜け。
そこからものの2時間で160pips以上の上昇でした。
昨日の上昇トレンドを全て取ったのに負けたトレーダーがいるらしい
あえなく損切に遭ったショートポジですが、これだけ揉み合いになってから抜けたラインなのでかなり強い上昇波になると思い、すかさずロングを仕掛けました。
112円付近で勢いがなくなってきたので一旦利確し、上昇が見え始めたところで再度ロングでIN。
112.50円での戻しで利確、さらにその後ロングをして113円で戻されたところで利確と、計3回に分けての細かいエントリーながらも100pips以上取ることができました。
にもかかわらずですが、実はところどころで損切10pips程度のショートも仕掛けており瞬殺を繰り返していました|д゚)
また、113円を超えることがないのを確認したのに112.70円付近から懲りずにロング、しかも深めのストップを置いていたので損切にかかり結局若干の負け。。
自分の下手さ加減に嫌気が差しました。
冷静になって考えてみると…
まずレジスタンス突破時点でのロングは良いと思います。
基本形としてはレジサポ転換が確認できた時点でのエントリーが望ましいと思いますが、今回は突破するまでにかなりの時間がかかっていましたのですぐにバイ~ンすると思ったので悪く無いエントリーだったと思います。
その後数回に分けたエントリーは、良くはないですがそこまで悪い戦術でもないかと思います。
ダメなのはその間仕掛けたショートエントリーと、上昇が一服してからのロングですね。
ショートのほうは言わずもがなトレンドに逆らったエントリーなので絶対ダメですし、上昇が頭打ちになってからのロングはこれだけ強い上昇後に、さらに上を目指すとなるとなかなか難しいですよね。
さらに113円は今年の下落幅からの戻し61.8%付近ですし、日足で考えると一旦押し目を付ける可能性も高いですもんね。
11月24日はどう考える?
112.50-113.00円のレンジで推移するかな?と勝手に予測しています。
今日はニューヨークもお休みですし、大きな動きはさすがにないかなと。
あるとすれば下方向でさすがに113円は突破できないとみていますが、こういった予測っていうのは外れることの方が多いような気がしますw
いずれにしても予測レンジの上限下限からのエントリーをしようと思っています。